ジョウビタキ。

b0026110_2125220.jpg

オレンジ色と銀灰色と黒と白。
冬に出会うとうれしい小鳥さん。
それがジョウビタキであります。
頭が白髪まじりでお爺さんようなので尉鶲だとか。
♀はちょい地味めですが、なかなか味があります。
きっとつぶらな瞳にやられますよ?
[PR]
Commented by ebito at 2008-12-16 23:24
ふっくら〜ん♪
寒さに耐えるご立派な胴回りがキュートですねぇ。
そしてやっぱり、尾を振ってますね〜。
ジョウビタキといえばいっつもオスなので、今度はぜひメスともお会いしたいものです。
Commented by ume at 2008-12-18 22:39 x
相変わらず、ステキな写真です~♪
去年一度、お庭に遊びに来てくれました。
軽快な動きだったなぁ。

しかし、小鳥の足って細いですよね・・・
野鳥を見るたびに思うんですよねえ。
たまに、オカメズの足をつまんで、
ガブリと反撃されます・・・(笑)
Commented by noratamago at 2008-12-19 10:40
☆ebitoさま
そうそう!尾っぽ。しじゅうふりふりしてました。
だるまのようにどっしりとしたお腹。
まさに冬鳥代表!
私はいつも♀ばっかり出会っていたので、このオレンジのまぶしさに
やられました。綺麗ですよね~。
でもきっと♀も☆かわいいこと間違いなしっす!
Commented by noratamago at 2008-12-19 10:52
☆umeさま
細枝!?ってくらい細くて華奢ですよね~。あのアシ。
今にも折れそうでドキドキします。
オカメはそれなりに太くてよかった~。
ぺこも足と尾っぽはガッっとクチバシ制裁はいります(笑)
by noratamago | 2008-12-14 21:30 | 野の鳥。 | Comments(4)

たまごとオカメの日々               inみちのく。


by noratamago
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31