体重減る。

b0026110_22172885.jpg

シードがつがつのぺこさんです。
え!?ペレットは!?

・・・。すみませぬ。近頃体重測るのさぼってましたわ。
毎日はやりませんでしたわ。
先週の金曜に102gでございました。
まあ。これぐらいは変動あるよね。とおもっておりました。
そして今日計りましたところ
なんと98g!
・・!?減ってる。
やばいです。寒くなってきたのに。
昨日なんて初雪ふったりしていたのに。
健康管理は気をつけませんとな。

というわけでシードを食しています。
たしかに近頃ふんがやわいかんじもいたしました。
これから夜はシードあげてみます。
さらに寒くて負担かかるやうなら
ペットヒーターも検討せねばならないかもしれませぬな。
この家は比較的あったかいので油断しておりました。

そして気になるふくさんは!?
おいしいらしいキクスイの文鳥専科で27g。
でも前も27g。美味しいの食べても27g。
ぶりぶりに元気です。
きっとこれがふくさんのベストコンディションなのでしょうな。

今日の体重:ぺこ 98g
         ふく 27g
[PR]
Commented by ebito at 2004-11-18 10:11
キクスイさんやこちらやいろんなトコロで耳にするペレット、
前から気になっていたのですが、どんなもんなんでしょ?良いですか?
教えてタモ~レ。
Commented by ハル at 2004-11-18 15:25 x
 ウチのちょびも、はじめはペレットメインで育てていたのですが、
よそのオカメに比べて小さいのと、これから冬に向けて、脂肪をつけておきたいとの理由から、シードメインになりつつあります。
 なんだか、このままシード派になりそうです。
Commented by patch111a at 2004-11-18 19:56
成長した鳥は若干体重が減るでソとか・・・
コカちゃん2ヶ月 100g オカちゃん14才 83g
オカちゃん、病院で見てもらった時も80~100gが平均らすぃでソ

ちなみにオイラ~のオカメ達はず~っとシードはでソっす(・∀・)σオゥイエ
Commented by noratamago at 2004-11-18 23:38
>ebitoさま
うううむ。ぺこはシードのえり好みをしていたので、
ペレットにも挑戦してみました。
ラウディブッシュもキクスイのペレットも
意外とおいしそうにぽりぽりぽりぽりかじっております。
健康で、なかなかいいのではないかとも思いましたが、
最近ふんがゆるいのでどうなんでしょう!?
まだまだ観察途中であります。
でもやはりシードのがおいしいようですな~。
とりあえず両方でいきたいと思っておりますよ。
Commented by noratamago at 2004-11-18 23:40
>ハルさま
やはり。やはりシード食は根強い人気ですね。
私も夜だけシードにしていますが、ペレットを食べなくなりそうでこわいです。んまあ。健康ならどっちでもよかなのですが・・・。
冬はシードで貯えがほしいと思っちゃいますね。
Commented by noratamago at 2004-11-18 23:47
>ぱっちさま
おお。そうなのですか。
じゃあそんなに気にすることもないのかもん。
ううむ。オカちゃんは14歳。大先輩ですな。
シード食でありますか。
やはり自然のものがよいのか。
はたまた人工的ではありますが完全栄養食がよいのか。
食の道はむづかしいであります。
Commented by patch111a at 2004-11-18 23:52
追伸 - ちなみに糞がゆるいのは、お部屋乾燥してしすぎてないでツか?
       乾燥しすぎると、お水を多量に取られて糞がゆるむ事がアリマス        でツよ(・∀・)σ
Commented by noratamago at 2004-11-20 23:08
>ぱっちさま
!!この部屋。
たしかに気密性が高くて冬はからからになりがちでありました。
なるほどー。そうかもしれません~。
ふん自体はゆるくなきゃ問題なしなかんじでありますし、なるほど~。
むう。湿度も大事でありましたな。
ありがとうございます~。
by noratamago | 2004-11-17 22:29 | オカメのぺこ。 | Comments(8)

たまごとオカメの日々               inみちのく。


by noratamago
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30