久々の鳥見☆

b0026110_1623314.jpg

ふは~!!鳥見とりみ~。
帯広川と札内川の合流地点。
十勝川のハクチョウ飛来地でもよいのですが、
マガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、カルガモと固定メンバー
な気がしてきましたので、ちょっと違うかもサンを見ようということで。




あまり人がこないのか、やや警戒気味・・・。
やはり餌付しているところとは違いますな。
でもなんだかいろんな種類のカモどのがおりましたよ。

今日会えるといいな~と思っていたのが↑のまん中にるパンダみたいなカモ。
ミコアイサ殿です。
図鑑できれいだな~とずっと見たかったのでうれしゅうございました。
白黒はやはり映えます。

とかいってミコアイサばっかり撮ってましたけど。
家で図鑑めくってたら
ミコさんの右にいるヒトもなかなかにみたことなくない!?

あっしにはアメリカヒドリに見えるのですが・・・・。
渡りのルートが離れてるので、そんなに多くはやってこないらしいですよ。
あら~。もっとよく見とけばよかったわ~。
ただ、アメリカヒドリとヒドリガモの交雑種も多くいるやうなので、
この方はどちらなんでしょかね。

でも今日はカワアイサ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、アメリカヒドリ?
キンクロハジロ、ホオジロガモを確認できました。
去年から野鳥見はじめて、ちいっとずつですが、鳥の名がわかってきました。
ちょっと楽しくなってきますねん。
[PR]
by noratamago | 2006-01-22 16:30 | 野の鳥。

たまごとオカメの日々               inみちのく。


by noratamago
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30