シマエナガ

b0026110_0222724.jpg

チョコエッグやブローチで身近になったエナガどの。
本州にもいたはずなのに今までノーチェックでした。
ピンクと白と黒でとってもかわええ小鳥ですのに!!
そんなエナガ様。
ebito様のところでお姿拝見!!!
本州のエナガ様は黒マユなのですが、
北海道のエナガ様は白頭のようです。
このミニマムなかわゆさにメロメロです。
[PR]
Commented by ume at 2006-03-15 22:38 x
おおっ!エナガさんでしたか。
私、おとといあたり、今年初めてオナガを見ましたー(笑)
北海道、春はモウチョイ先でしょうか?
こちらは、だいぶ桜のつぼみがふくらんできました!
開花予想は、27日とか・・・
しかし、上のエナガさん。
なんてかわいいお顔立ちなんでしょ・・・くぅ。(笑)
Commented by simarisu10 at 2006-03-15 22:47
このエナガさまの顔立ちを見て・・「ひよこまんじゅう」を連想してしまい
ます。クチバシの感じが・・なんとも言えず愛らしいですね~。

尾が長い所もアンバランスな感じで、なんとも味のあるお姿ですっ。
Commented by ebito at 2006-03-15 23:29
ふわっふわ~♪
そちらのエナガはやはりピンク色も入ってますか?
あの色合いがなんともキュートですよね。
Commented by y-naru56 at 2006-03-16 22:39
こっちにもエナガが・・・、かわいい。
北海道の子はちょっと違うんですね。
いい環境があってうらやましいです。
Commented by noratamago at 2006-03-18 23:35
★ume様
おお~!!オナガどの!あの方達も青と白と黒で
イカしてます。美声とは言いがたいのですが・・・。
実家のまわりでぴょいぴょい遊んでいました。
春・・・・。だいぶ北海道もあったかくなってきたのですが、
お花はもうちょっと先でありますよ。
27日・・・いいですなあ。お花見ですなあ。。。
Commented by noratamago at 2006-03-18 23:38
★木枯らし様
あの申し訳程度のちびっこいクチバシがなんともいえませんよね。
ほんとにお菓子のようでありますよ。
まさにコトリ~!!ってかんじの鳥であります。
Commented by noratamago at 2006-03-18 23:41
★ebito様
はい~。ピンク入っております~。
冬景色にあのピンクが映えて素敵なのでありますよ。
そういえばピンクが入っている野鳥殿ってなかなかいなそうですな。
日本の野鳥は渋めであります。
Commented by noratamago at 2006-03-18 23:45
★y-naru56様
ミヤマカケスやらシマエナガやら、ちょこっと海をはさむだけで
姿が変わってくるんですね。
実際目の当たりにしてみると不思議でなんだか面白いです。
四国や九州もちょっと変わったりしてくるんでしょうか。
気になるところであります。

by noratamago | 2006-03-15 00:29 | 野の鳥。 | Comments(8)

たまごとオカメの日々               inみちのく。


by noratamago
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30