ハシブトガラ?

b0026110_20411483.jpg

コガラそっくりですが、北海道はハシブトガラという亜種が多いらしいですのよ。
クチバシが太いらしいのでハシブトガラ。
でもこれじゃクチバシみえない~。
これを別種にする理由がわからない~。
コガラ、ハシブトガラ、シジュウカラ、ヒガラさんと
「カラ類」でまとめてたふしがあるので、これを機に少し
見つめなおしてみませう☆
[PR]
Commented by y-naru56 at 2006-03-28 22:27
北海道にはやはりいろんな亜種がいるんですね。
コガラやヒガラはただでさえ似てるのに、亜種まで見分けるのって難しいですよねぇ。
Commented by ebito at 2006-03-29 12:43
似てるうえにすばっしこくて、それでいていつも出会えるわけでもなく・・・
もどかしいです、「あーーーもぅ!」って(笑
でもだからこそますます野鳥の世界に惹かれてしまうのでしょうな。
簡単に分かっちゃあ~つまらない。
Commented by musca at 2006-03-30 22:54 x
ぬぉぉ~~。
野鳥とかリスとか楽しんでるねー。
いいなぁ、うちの近所なんかキジバト、ハシブトガラス、スズメとオナガが常連。てかそれしか見たことない・・・。オナガはどうやら大量にいるらしく、かなりの頻度で見かけるよ。でも、実はこっちに住むまで一度も見たことなかったさ(笑)。
は~北海道で野生動物撮りてー。
Commented by noratamago at 2006-04-02 15:29
★y-naru56さま
北海道は緯度や島の関係から、亜種もいっぱい、高山にいるはずの鳥も低地で見られたりと鳥見にはお得な土地のようです。
でもハシブトガラみたいな亜種なんて言われないと気付けない・・・。
いつか全部言い当てちゃってみたいものであります。
Commented by noratamago at 2006-04-02 15:32
★ebitoさま
そうなのですよね~。絶対逢える!!って保証が他の生き物より低い気がするのです。やはり翼があるとどこへでもいけますものね。
ほんとに「あ~~~もうっ!!」でありますよ(笑)
でもそこが出会えちゃったときのうれしさを倍増させるのですよね?
Commented by noratamago at 2006-04-02 15:35
★muscaどの
ふほ~。そろそろ暖かくなってきたので、また観察していくですよ~。
オナガみたいです~。実家に居た時は群れでギャーギャー。うるさい
鳥だー!ぐらいでしたが、北海道にはいなかったのですな。
でも本州もちと気になります。
もうこっち来たらほんとに北海道めぐりましょうね~!!
おともするだす~!!
by noratamago | 2006-03-28 21:12 | 野の鳥。 | Comments(6)

たまごとオカメの日々               inみちのく。


by noratamago
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30