オーストラリア ケアンズの旅 探鳥編

b0026110_175578.jpg

野鳥のなかで一番近くにきてくれて唯一ちゃんと撮れた鳥。
アオツラミツスイどの。

オーストラリアといえば。
鳥ですね。ええ。
コアラもカンガルーもいるけど・・・。





b0026110_1711579.jpg

カラスのように見えるけど!!アカオクロオウムが飛んでいるノ!!!

というわけで今回の旅は
なんとガイドの方にお願いして鳥見をしたのでしたよ。

これがですねえ・・・。
もう。ケアンズに行かれる鳥好きの方はゼヒ。ぜひ是非!ですよ。
F丼と私とだけで、一体どれだけの鳥が見れたのか・・・・。
お願いしなかったことを考えるとげにおそろしい・・・・。

現地のガイドの方といっても日本の方です。
そしてもっとずっと年配の方だと思っておりましたら・・・・!
(お互い様だったかしら^_^;)

とりあえずいろんな鳥みたいです!
という初心者的超アバウトな依頼にもかかわらず、
熱帯雨林から乾燥地帯から水辺からほんとにいろいろ
案内していただいちゃいました。
ケアンズからちょっと走るだけで全然環境が変わっていくのですよ。
さすがバーダーが集まるところだケアンズ!!
b0026110_17271156.jpg

オオニワシドリ。巣とは別に、雌を誘うためにあずまやを作る芸術肌のトリ。
ちゃんと飾り付けも凝ります。
オーストラリアとニューギニア固有の種です。
青いもので飾りつけるアオアズマヤドリとか有名ですよね。
b0026110_1724336.jpg

は~。モモイロインコ歩いてる。普通にアルイテル!!
b0026110_17252746.jpg

オーストラリアチョウゲンボウ。
目の前で狩をしてくれて、悠々お食事。
b0026110_17263095.jpg

ヤブツカツクリ。
どこにでもいるようですが、私はあまり会えませんでした。
私のオーストラリアの鳥といえばこやつでした。
うちわな尾羽はなぜか縦に生えている・・・。

こんなかんじで面白い鳥がいっぱいいましたよ。
まだまだ見たのですが、あまり良い写真は私にはとれず・・・。
でも
一応こちらにupしてあります。

写真に撮れなかったけどまだまだ見たのですよ。
ミミグロネコドリみたかった・・・・。

そして、ケアンズに行かれる方・・・。
こんなしょぼ写真よりガイドの方が気になった方。
鳥見に行きたくなっちゃった方。

ガイドしていただいたWillieさんのホームページへgoだすよ。
恐ろしいまでに大量、美麗な写真の数々が!!
行かずともケアンズについて詳しくなること間違いなし・・。

willieさんのホームページ:ケアンズEye!
[PR]
by noratamago | 2008-09-17 17:09 | ケアンズ旅行記。

たまごとオカメの日々               inみちのく。


by noratamago
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31