ハクセキレイとセグロセキレイ。

b0026110_15313560.jpg

セキレイさんは、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイとよく見かけますわね。
さて↑のコはどのセキレイさんでしょか。
黄色はないのでキセキレイどんではないようです。







答えは”ハクセキレイ”どんでしたよ~。
ちょっと若さんなかんじがいたします。

皆様はすぐおわかりになったでしょか。

私はハクセキレイとセグロセキレイ・・・・・・・。
今までちゃんと見ていなかったかも・・・・。
だいたいあれもこれもハクセキレイだわね。とひと括りにしていた節が・・・・・。

本日同時にお二方に出会って気づいたのでした。




b0026110_1554283.jpgb0026110_15543927.jpg







左がハクセキレイ。 右がセグロセキレイ。
ハクセキレイは顔が白っぽく、黒い過眼線がございます。
セグロセキレイは顔が黒っぽく、額から眉斑、のどが白いですな。
そしてセグロさんは日本固有種(朝鮮半島にもいるようですが・・・)のようで。
し、知らなんだ~。



b0026110_15331486.jpgb0026110_15325173.jpg







こうしてみるとダイブ違います。
でもこれできっと次に会ったときは悩まずにすみますですよ。

次はエゾヒタキとコサメビタキとサメビタキが分かるようになれるといいなあ・・・。
お三方一緒にいてくださるとうれしいのに・・・・。
[PR]
Commented by ume at 2008-10-27 00:15 x

おお!
ハクセキちゃんと、セグロちゃんの違い。
おかげさまで、やっとで分かりましたー。
比べてみると、ほんと一目瞭然なんですが・・・
野で飛び回ってるのを見ても、さてはて・・・???

我が家近くで、道路に陣取って、車で近づいても
なかなか逃げないど根性セキレイは、
ハクチャンズでございましたー(笑)


それにしても、たまごたまのカメラテク。
うう、見習いたい!!
最近また、銀塩一眼など取り出しておりますが。
フィルムは何かとかかりますぅ・・・
デジイチほしか・・・(笑)
Commented by noratamago at 2008-10-27 22:00
☆umeさま
そうなんですよね~。
気をつけるとわかるのですが、
ぴょいぴょい飛んでるとんん?ってなりますね~。
私の家の近くにも一家が住んでおります。
やはり肝のすわった方々です(笑)

おお!銀塩!!もっと難しそうであります。
デジイチよかとですよ~。
ぺこぽこ殿撮り放題ですよ~。
山に登られるならさらに活躍ですよ~。
っとお誘いしてみたり・・・。
ただ・・・。山に連れていくとお、重いのが難点であります~。

by noratamago | 2008-10-25 15:58 | 野の鳥。 | Comments(2)

たまごとオカメの日々               inみちのく。


by noratamago
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30