カテゴリ:野の鳥。( 105 )

お久しぶりです。

b0026110_11453443.jpg
うーん。瞬く間に時は流れ・・・・・。
世の中はスマホやタブレットに・・・・。
そしてブログの使い方も忘れ気味・・・・・。

ぺこも元気にしております。
やっと鳥も見れるようになってきたような。最近見たのはミサゴさん。
また写真もちょくちょく撮りに行けたらなあと思う今日この頃です。


[PR]
by noratamago | 2017-02-06 11:49 | 野の鳥。

週刊 野鳥の世界。

b0026110_1714650.jpg

鳥好きな方なら一度は気になっちゃったりしちゃうのではないでしょうか。
とうとうディアゴスティーニ。出しましたね・・・。
そして1号は290円・・・・。
買ってしまいましたね・・・・。

◆100号を予定してるらしいですよ?
◆35号まで購読すると双眼鏡がもらえるらしいですよ?
  (でもこの雑誌を買う方たちはもうよい双眼鏡をとっくに
   持ってらっしゃると思うのですが・・・。フィギュアがよかったなあ・・・・。)
◆第一号はカワセミということですが、ピンナップが一枚カワセミなだけで
  カワセミ特集というわけではないようですよ?(これは軽くやられました)

というわけで中身はわりと充実しているのですが、次からは590円・・・。
100号ですとかなりのお金とんできます。
どどどどうしやう・・・。
悩みどころです。
[PR]
by noratamago | 2010-02-27 17:07 | 野の鳥。

タカの渡り。

b0026110_863049.jpg

豆。豆粒ですが、サシバのタカ柱です。(ハチクマもいたみたいです)

ワシタカは留鳥なイメージがありましたが、
渡り鳥なタカもいるのですな。

サシバ、クマタカはその代表選手のようです。
このお二方、実はとっくりと見たことがありません。
それが今日、豆粒ではありますが、こんなに出会えるなんて。

夏鳥として日本にやってきて繁殖し、
サシバどんは東南アジア、ニューギニアへ、。
ハチクマどんは中国東北部、インド、東南アジアへと越冬しに渡るそうです。

みんなで上昇気流をつかまえてどんどん高く昇り(タカ柱)、
そこから一気に滑空して渡って行きます。
夜は休みながらこれを繰り返していくのですな。
しかしいつも散らばっている猛禽がこんなに集まって、
ご飯はみんな見つけられるのでしょか。
ヘビやら虫やら小鳥・・・・・。争奪戦になりそうな・・・(^_^;)

この日は久々のお天気のためか
次から次へとサシバどんが南へ渡っていきました。
また逢えるのは来年ですな。

行ってしまう鳥さんもいますが、
越冬しにやってくる鳥さんもそろそろ・・・・。

鳥見にはまた楽しみな時期でありますなぁ。
[PR]
by noratamago | 2009-10-05 08:06 | 野の鳥。

たわし?

b0026110_9444193.jpg

一見たわし?妖怪?のようなヨシゴイの若さん。
ず~~~~~~~っと
じ~~~~~~~~っとしてるのです。
だいぶ近かったのだけど。
いるのに気づいたときはこちらがびっくりしてしまいました。
足と体がアンバランスなかんじがよいですね。
[PR]
by noratamago | 2009-09-11 09:48 | 野の鳥。

春がちらほら。

b0026110_22144340.jpg

梅の花がちらほら咲きはじめました。
庭のチューリップもやっと芽が出始めました。
春がだんだん近づいてくる~。
でも明日は大雪か!?うう。冬もまだ負けてはおりません。
b0026110_22112987.jpg

どんどん撮ってくれたまえ!!と威風堂々つぐみ殿。
これから北へ帰るためにざかざか木の葉をかきわけて栄養を蓄えています。
[PR]
by noratamago | 2009-02-19 22:18 | 野の鳥。

でもやっぱり・・。

b0026110_20474182.jpg

猛禽、かっこいいっす!!(ワシノスリ殿のヨコガオ。)
b0026110_21104393.jpg

オオワシどの☆
b0026110_21143466.jpg

トルクメニアンワシミミズクどの。
がっしりした肢が素敵☆
b0026110_20493112.jpg

シロフクロウもかわいかったりしますが、立派な猛禽です。
[PR]
by noratamago | 2009-02-07 21:24 | 野の鳥。

撮らせてください。

b0026110_2110337.jpg

オナガガモはたくさんいすぎとかお腹一杯とかいってゴメンナサイ。
ほんとすみませんでした。
ですので後ろのオオバンさん撮らせてください・・・・・・。
[PR]
by noratamago | 2009-01-21 21:13 | 野の鳥。

ソウシチョウ。

b0026110_19225723.jpg

かご抜け鳥で有名な鳥さん。ソウシチョウです。
東海地区で発見。
野外で見たのは初めてです。
10羽くらいの群れでおりました。
よく見るとかわいいですね。
声もよいですし・・・。

仲良し相思鳥。
[PR]
by noratamago | 2009-01-16 19:35 | 野の鳥。

翡翠。

b0026110_9301991.jpg

最近カワセミに会う機会が多くて幸せな私であります。

と~~~~っても遠いんですけどね☆
写真に撮ると米粒だったりするんですけどね。
トリミングしすぎで画像ガタガタっすね。

でもサ~っと青い線が飛んでくのをみるのはうれしいですね。

次はヤマセミどんだ~!!!!
[PR]
by noratamago | 2008-12-22 09:33 | 野の鳥。

ゴジュウカラ。

b0026110_10244324.jpg

"ん?なんじゃい?”なゴジュウカラ殿。
写真を整理していたらど真ん中。
真正面向いてるゴジュウさんがおりました。
過眼線が真一文字・・・・・。
北海道のコですので、
亜種のシロハラゴジュウカラでしょうか。
お腹がまっちろであります。
b0026110_10295447.jpg

日本では、頭を下に垂直下降できる唯一の種だとか。
木を登ったり降りたり、かろやかに移動します。
[PR]
by noratamago | 2008-12-19 10:35 | 野の鳥。

たまごとオカメの日々               inみちのく。


by noratamago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30