カテゴリ:野の鳥。( 105 )

翡翠

b0026110_0315769.gif

うーん。ナンだこの鳥?
色が相当テキトウだ!!!!
す、すみませぬ。と、とりあへずカワセミなのですよ~。

BIRDER」という雑誌。ご存知でしょうか。
きっと野鳥好きの方には当たり前!!という雑誌なのかもしれませぬ。

ちょっとお高いのでいつもは立ち読みなのですが、
今回は購入してしまひました。
その中に、好きな鳥BEST10があったのですよ。
やはりカワセミ。堂々の第1位。
だって青いもん。綺麗だもん。
地元の川でサーッと青いものが通りすぎてった時にはかなりの感動でありましたよ。

この雑誌を読んでるとmy双眼鏡を片手に鳥探しにいきたくなってしまひます。
外寒いけど・・・。でもでも見たくなっちゃうね!!
[PR]
by noratamago | 2004-12-28 00:49 | 野の鳥。 | Comments(2)

再びハクチョウ。

b0026110_20523070.jpg

ちょこちょこ行っては見当たらず帰ってきたのですが、
そろそろってところで行ってみましたら、おりましたよ。
ハクチョウたくさん。見る人もたくさん。
みなさま手にはパンを持ち、ハクチョウさんとたわむれようとしています。
そんな私もその一人。

んが。
みなさまもうお腹いっぱい?
食パンばっかりでもうあきあきっすヨ?
みたいであまり関心も示してくれません。

なんだいなんだい。おととととしなんて岸まであがってねだってたくせにっ。
野生のかけらもみえなくて、ちょっと哀しくなるぐらいだったのにっ。

まあいいわ。プライドね。自分の力で生きていくのね。
なんかかっこよくてよ。

とパシャパシャ撮って帰ってきたのであります。
やはり大きい鳥ですな。ハクチョウ。
クチバシの付け根が黄色で黒い部分少なめなので、オオハクチョウですかに。
灰色の若さんもいてやはり素敵でありました~。
[PR]
by noratamago | 2004-11-23 21:12 | 野の鳥。 | Comments(2)

ハクチョウキタ。

b0026110_15195763.gif

今日はハクチョウを探しに十勝川のハクチョウ飛来地に行ったのですが、
いたのはカモどんのみでやんした。
んでもパンをあげている方達がいらっしゃったので、
近くでよくみることができましたよ。
あ~。ハクチョウはまだ早かったかね~なんて帰っておりましたら
通過した川になんか白いのが浮いてるように見えました。でもゴミかも!?
橋からみたらなんだか首がある?こ、こんなときこそ双眼鏡だ!!
見ますとやはり遠いですが白いトリであります。
かなりの草掻き分けて、川か地面かわからないところをおりて見にいったのですが、
まだ遠い。川に落ちる寸前で双眼鏡のぞいておりましたら、
「コォー。コォー。」ッて声が・・。ん?どこから?
「上!うえにー!!」
おおー。
まさしく隊列を組んでハクチョウが飛んでいくところでありました。
うひょー。やっぱりきてる~。
写真取るひまも無かった~。
でも青い空に白いトリの群れはとてもきれいなのでしたよ。
↓の正面向いてる方は、オナガガモでしょうか?マガモさんにまじっておりました。
b0026110_1522577.jpg

[PR]
by noratamago | 2004-10-24 15:31 | 野の鳥。 | Comments(6)

双眼鏡。

b0026110_19195670.jpg

とうとう双眼鏡ゲットいたしました。
まだ入門なのでセールで1000円チョイので。
でも8×22でなかなかよく見えるのあります。
早速使ってみたくなり、ご近所の川や森へ。
風強いです。寒いです。b0026110_1913079.jpg
まったく見つけられません。声は時々いたします。
やっと見つけたのはキノコです。きのこはいろいろはえております。
これはこれで探したらおもしろそうですが・・。
しかし鳥。さらに歩くと
やっとコリコリカリカリ・・という音が!
おー。エゾリスです。くるみかじってます。冬支度ですな。
そしてそのあと黒と白と赤いものが!
おーー。アカゲラです!木をつついております。
ピントがなかなかあいませんがやっとこさ見ることができました。
いや~。これ双眼鏡カメラだとよかったな~。と思ったのでした。
写真は唯一綺麗でしたモミジ?であります。
今年の紅葉はまばらであんまりでやんした~。

今日のトリ:アカゲラ、ゴジュウカラ、トビ、カラス、ヒヨドリ
[PR]
by noratamago | 2004-10-17 19:18 | 野の鳥。 | Comments(2)

シルエット。

b0026110_1831187.jpg

今日は十勝川付近をサイクリングしてきました。
サケの遡上も背鰭だけながら
見ることができましたよ。
そして川のそばにはセキレイはんがいっぱい。
なんだかシギみたいのも見えました。アオサギどんもいらっしゃいました。
広いところで見る鳥さんもまた格別ですな。
でも双眼鏡がないと肉眼ではかなりきついです。
あ。あそこになんだかいるみたいぐらいしか見れません。
せっかく大自然の中にいるのだから外へ鳥見しにいかないともったいないですな~。
そしてやっととった写真。うわー。遠。
シルエットしかわかりません。いやそれさえあやしげです。
猛禽類かな~。だといいな~なんて撮った写真です。
空をずっと旋回しておりました~。

そして帰ってぺことふくと遊ぶ。
今のとこ足は大丈夫そうです。
うーん。近くのトリもいいね。
触れるのがいいね☆
やっぱり鳥さんは内外ともに最高ですな。

今日の体重:101g
[PR]
by noratamago | 2004-10-03 18:14 | 野の鳥。 | Comments(2)

たまごとオカメの日々               inみちのく。


by noratamago
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31