カテゴリ:世の中にて。( 86 )

塔のへつり。

b0026110_9433570.jpg

もいっちょFどん's photo。
手前の岩がどうしても恐竜に見えて仕方ありません。
駒止湿原に行ったので塔のへつりにも行ってみる。
深緑色の川と川に削られた崖。
若葉のころも素敵ですが、きっと紅葉の頃にもすごいことになるでしょうなあ・・・。
b0026110_9474016.jpg

”へつり”は方言で”険しい崖”という意味らしいとです。
[PR]
by noratamago | 2009-07-02 09:54 | 世の中にて。 | Comments(0)

スズメノケヤリ。

b0026110_1064296.jpg

topはFどん's photoにて。

駒止湿原
に行ってきたのでした。
見渡す所にワタスゲの綿毛。
高原とはいえ、かなりの暑さ。
どこへ行ってもウグイスどん。(&カッコウどん&モズどん。)
他の鳥はなかなか見えず。くらっくらしてしまいましたよ。
でも木蔭はとっても涼しか~。みんな必ず一息ついていきます。
b0026110_1075145.jpg

↑コバイケイソウだと・・・・。
b0026110_108125.jpg

↑ヒオウギアヤメだと・・・・。
b0026110_1081294.jpg

↑なん・・・だろう?ウラジロヨウラク?
b0026110_10285442.jpg

↑ニッコウキスゲだと・・・・・。
b0026110_10103425.jpg

ワタスゲ=スズメノケヤリともいうそうです。
雀の毛槍・・・・。ちょっと持っていただきたい・・・・・。
b0026110_10244885.jpg

[PR]
by noratamago | 2009-07-01 10:38 | 世の中にて。 | Comments(0)

ハゲコウさん飛ぶ。

b0026110_22211896.jpg

↑伊豆シャボテン公園のアフリカハゲコウさん。

ハシビロコウさんを紹介しようと思いましたが、
千葉市動物公園からアフリカハゲコウさんが動物園から
風に乗って飛び立ってしまいました。
今日から連れ戻し作戦が始まりましたが、
かなり高いところにいる様子。・・・難航しているようですね。
b0026110_2224962.jpg

翼を広げるとかなり大きなハゲコウさん。
アフリカの大空ではないですが、久々の空を満喫中かしら!?
でもお腹も減ってくるでしょうなあ・・。
はやく戻れるとよいのですが・・・。
[PR]
by noratamago | 2009-04-03 22:31 | 世の中にて。 | Comments(2)

夜は短し歩けよ乙女。

b0026110_2344187.jpg

だるま市にて。
だるまにこんなに親近感をもつのは、
最近読み終えた本のせいにちがいない・・・。

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

森見 登美彦 / 角川グループパブリッシング


最初はきい!何ヨこの乙女ったらカマトトぶっちゃって!!!
とかナナメに読んでいたのですが、
読み進めるとだんだんううむ。良い子だ・・・・。と思ってきたりしちゃいます。

乙女、電気ブラン、緋鯉、達磨、林檎・・・。
浮世離れした総天然色の世界が広がります。

しかもカバーデザインはアジカンのジャケットの方。
はまりすぎです、中村佑介さん!



b0026110_063721.jpg

そして頑張れ地方のヒーロー、ダルライザー!!!
[PR]
by noratamago | 2009-02-13 00:07 | 世の中にて。 | Comments(0)

お月見だんご?

b0026110_22173819.jpg

今日の夜から明日未明の月は、今年最大の満月らしいですよ?
そういえば大きいなあと思ってました。
丁度良いので、エプソン品川アクアスタジアムのナメダンゴさん。
お月見セットと共に登場です。
フウセンウオのお仲間さんでしょか。
オホーツクの寒い海にすむナメダンゴさん。
お腹に吸盤くっついてます。
チンアナゴの次にいい味だしておりますよ。
[PR]
by noratamago | 2008-12-12 22:28 | 世の中にて。 | Comments(2)

秋の吾妻小富士にて。

b0026110_21322768.jpg

吾妻小富士から見下ろして・・・。

ゑ人さまの『フクシマ發、』”浄土平はまるで極楽浄土”より教えていただいた
浄土平へ、磐梯吾妻スカイラインを登って行って参りました。
b0026110_2137175.jpg

途中少し霞がかりましたが、ずうっと紅葉が素晴らしき・・・・。
これは渋滞になるのもわかります。
ほんとに息をつく暇もないほどに艶やか。紅葉が続きます。
運転する方は気をつけてくださいまし。
ついつい赤や黄色の群れに目がいってしまうのですよ。

そして
[PR]
by noratamago | 2008-10-27 21:30 | 世の中にて。 | Comments(0)

ひつじのショーン。

b0026110_16353319.jpg

NHKで放映している”ひつじのショーン
ご覧になっている方はおられるでしょか。
何気に毎回見てしまうアニメです。

もともとウォレスとグルミットが好きだったので、
こちらもとっても面白い。
クレイアニメで、撮影は粘土で作ったショーン達をちょこっとずつ動かして撮って
動かして撮っての繰り返しでできてるようですが、(気が遠くなる作業ですな)
動き方はとっても滑らか。
そして粘土独特の表情☆
いい。いいですよ。

ひつじたちもショーンも
”ンベエエエエ~~~~~ッッ”
しか喋らないのですが、たまりません。

機転の利くショーン。(でもたいがい問題を起こすのもショーン。)
群れなきゃ何もできないその他大勢のひつじに見えつつも、
いざとなると意外とノリのよすぎる仲間たち。
牧羊犬のビッツァーも素敵です。
ぜひ。ぜひぜひ。

そして我が家にもショーンたちが!!!!
b0026110_1647087.jpg

衝動買い撲滅キャンペーン実施中だったのに・・・・・・。
め、この20の瞳にやられたっす。
[PR]
by noratamago | 2008-08-25 16:49 | 世の中にて。 | Comments(0)

黒い羽根のトンボ。

b0026110_1063938.jpg


”ガーデンニング☆”
というとかわいい乙女がするもののように聞こえますが、
実際の作業は虫との闘いあり。泥まみれあり。
のなかなか雄々しいものですよね。
ブヨなんて華奢な体つきしておるくせに
皮膚食い破って、もんのすごく痛痒くさせるとんでもないヤロウです(泣)
刺されたらパンパンになるし直りにくいし・・・・(憎)

そして今日も庭の様子を見たらフワフワと黒い羽根が飛んでる~。
うわあ・・・・・。
虫が得意でない私は少し鳥肌・・・。

よく見たらトンボ?
黒い羽根のトンボ?
見たことなかったのでとってみました(余裕でてきた)。

ハグロトンボ?
[PR]
by noratamago | 2008-08-20 10:35 | 世の中にて。 | Comments(0)
b0026110_234178.jpg

んん?撮るの?と目線をくれたコギツネさん。

それも束の間・・・・。
[PR]
by noratamago | 2008-08-09 23:16 | 世の中にて。 | Comments(0)

Sheep Dog

b0026110_073566.jpg

これから仕事だ。気張りますぜ。
な?ひつじ。
b0026110_074985.jpg

"え、え?うちらも!?"
b0026110_082085.jpg

当たり前よ。

行くぜ!!!!
[PR]
by noratamago | 2008-07-31 22:47 | 世の中にて。 | Comments(0)

たまごとオカメの日々               inみちのく。


by noratamago
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30