<   2004年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

眠い。

b0026110_23435534.jpg

今日はうす曇でございました。
鼻炎が発症し、ハクション大魔王だったので、
おとなしくしておりましたよ。
そんな私のセーターの上でうつらうつらしているふくさん。
毛布もひっぱりだしてきたりして、
二人(羽)でほこほこしておったのでした。

そしてふくさん。キクスイさんの文鳥専科。
いたくお気に入りのようです。
炒り黒ゴマ・青米・麻の実・白エゴマ・玄ヒエ・玄アワ・玄キビ・
カナリーシード・玄赤ヒエ・玄赤アワ・玄赤キビを絶妙の比率で配合

してあるそうで、本当においしそうでございます。
これで冬を乗り切りませう~。
[PR]
by noratamago | 2004-10-31 23:43 | 白文鳥のふく。 | Comments(9)

仲良くして。

b0026110_1853025.jpg

オカメのまぶた激写成功。目つきわる~。
お久しぶりでございます。ほんとに寒くなってまいりましたな。
ビデオで「阿修羅のごとく」を見ました。
じっくりは見てなかったのですが、ところどころが良く。
そして母役の八千草薫さんにやられているたまごであります。あの最期の表情に・・。
一人の人とずっと一緒に生きていくのは無理なんかのう。
浮気とかするもんなんすかねえ。
私は耐え忍ぶとか待つとか無理です。もう超無理。
向田邦子さんの小説も読んでみたくなったのでしたよ。

b0026110_1911482.jpg
そんなわけで、我が家でも仲良くして欲しいお二方。
おお。ぺこふく友好条約が結ばれようとしています!!
なんだかふくさんの残像が見えるのは・・
ええと。目の錯覚ですきっと。
なんだかそうとう威嚇してるようにみえますが、ええ。幻覚ですよ。

・・・またすぐにそれぞれのお部屋に戻ったぺこふくなのでした。
でも前よか一緒にいれる時間が長くなりましたよ!
きっといつか・・・。いつか・・・・・・・・。
[PR]
by noratamago | 2004-10-29 19:19 | オカメのぺこ。 | Comments(4)

アジカン。

b0026110_18255634.jpg
なんだか人気上昇中ですね。ASIAN KUNG-FU GENERATION
曲も好きなのですが、注目したいのはジャケットであります。
前の「ループ&ループ」のダルマインコさんにやられてから、
このアジカンのジャケット。気になる存在であります。
色使いが良いです。超好みであります。
どなたが描いてらっしゃるのかと思っておりましたら、
中村佑介さんという方らしいのです。
この方自身もバンドなどもしておられるそうですな。ん~多才。
そして中村佑介さんのHP「檸檬通り」
通りの中を散策してみるのも素敵です。
絵葉書の日本少女シリーズを堪能するもよしなのですな。

「檸檬通り」
[PR]
by noratamago | 2004-10-26 22:41 | 世の中にて。 | Comments(3)

ハクチョウキタ。

b0026110_15195763.gif

今日はハクチョウを探しに十勝川のハクチョウ飛来地に行ったのですが、
いたのはカモどんのみでやんした。
んでもパンをあげている方達がいらっしゃったので、
近くでよくみることができましたよ。
あ~。ハクチョウはまだ早かったかね~なんて帰っておりましたら
通過した川になんか白いのが浮いてるように見えました。でもゴミかも!?
橋からみたらなんだか首がある?こ、こんなときこそ双眼鏡だ!!
見ますとやはり遠いですが白いトリであります。
かなりの草掻き分けて、川か地面かわからないところをおりて見にいったのですが、
まだ遠い。川に落ちる寸前で双眼鏡のぞいておりましたら、
「コォー。コォー。」ッて声が・・。ん?どこから?
「上!うえにー!!」
おおー。
まさしく隊列を組んでハクチョウが飛んでいくところでありました。
うひょー。やっぱりきてる~。
写真取るひまも無かった~。
でも青い空に白いトリの群れはとてもきれいなのでしたよ。
↓の正面向いてる方は、オナガガモでしょうか?マガモさんにまじっておりました。
b0026110_1522577.jpg

[PR]
by noratamago | 2004-10-24 15:31 | 野の鳥。 | Comments(6)

じしんが・・。

台風の次に地震。
まだ来るかもしれないとのこと。
かなり大きく広範囲なようですが、みなさま大丈夫でありましょうか。
心配であります。
[PR]
by noratamago | 2004-10-23 21:52 | Comments(0)
b0026110_2022795.jpg

ちょっと良いカメラでFどんが撮ったぺこさん。
ちょっとオトコマエ!?

使えるかというとあまり使えない資格なのですが、ずっと気になっておりました。
「愛玩動物飼養管理士」(2級)・・社団法人日本愛玩動物協会
時間ができたらいつか・・・なんて2年ほどまえから悩んでいたのですが、
今年、ひまもできたし5月ごろに申し込んだのでした。
そしてもうすぐ課題提出であります。
主に飼育動物に関係する法規について勉強いたします。
また、哺乳類から昆虫までの飼養管理の基礎についても学ぶのです。
これでワシントン条約やラムサール条約はばっちり!?
いかん。ちゃんと勉強せねばなりませぬ~。

いずれはAHT(アニマルヘルステクニシャン)なども学んでみたいなあ
なんて思ったりもしております。
獣医さんもよいですなあ・・・。
まあこれは高校ぐらいでさわやかに散った夢ですが・・・。
でもやっぱり動物かなと畜産をまなんでしまったワタクシ・・・。もぉ~~~。
[PR]
by noratamago | 2004-10-23 20:16 | オカメのぺこ。 | Comments(2)

疲。

b0026110_20571890.jpg
またもやひまわりがたべたいぺこさん。
舌べら分厚いですな。牛タンのようであります。

北海道にきてからひゃっほうとばかりに北海道めぐりをし、ぺこを迎え、
食に生きておりましたら、あらあらあらというまに貧乏さんに・・・。
だのでそっせんして残業しておりましたが、ちかれた・・。
どうも基礎体力が低い私はすぐ疲れてしまいます。
まあ。根がぐうたらなのでしょうがないのですが・・・。

でもこののままですと沼付き一戸建てとタイハクオウムさんにはまだまだ遠く・・・。
ぜひ結婚の際には結婚指輪ならぬ結婚オウムをよろしこ(他力本願)。
しかし結婚さえカムチャッカの向こうにも見えぬたまごなのであります。
さあ。働け働け~。
[PR]
by noratamago | 2004-10-21 20:56 | オカメのぺこ。 | Comments(6)

えさ通販。

b0026110_22435441.jpg

うっかりフラッシュをたいてしまった今日のペコ写真。
翼の内側、ちょっと茶色いのがオカメパニックで、けがしてしまったところであります。
今はびゅんびゅん飛んでおりますので多分大丈夫とは思われますが。
痛かったでしょうな。どうにか防ぎたいものであります。

そして今日はふくさんのご飯向上のため。キクスイさんにお頼みいたしました。
ふくさんブレンド3種類ぐらいと、ボレーやら粟穂やらぺこさんのペレットやらもついでに・・・。
前から気になっておりましたキクスイさん。
べ、べつに今だとカレンダーがもらえるから購入決定したわけじゃないっす。
そ、そそんなことないっす。
[PR]
by noratamago | 2004-10-18 22:57 | オカメのぺこ。 | Comments(7)

双眼鏡。

b0026110_19195670.jpg

とうとう双眼鏡ゲットいたしました。
まだ入門なのでセールで1000円チョイので。
でも8×22でなかなかよく見えるのあります。
早速使ってみたくなり、ご近所の川や森へ。
風強いです。寒いです。b0026110_1913079.jpg
まったく見つけられません。声は時々いたします。
やっと見つけたのはキノコです。きのこはいろいろはえております。
これはこれで探したらおもしろそうですが・・。
しかし鳥。さらに歩くと
やっとコリコリカリカリ・・という音が!
おー。エゾリスです。くるみかじってます。冬支度ですな。
そしてそのあと黒と白と赤いものが!
おーー。アカゲラです!木をつついております。
ピントがなかなかあいませんがやっとこさ見ることができました。
いや~。これ双眼鏡カメラだとよかったな~。と思ったのでした。
写真は唯一綺麗でしたモミジ?であります。
今年の紅葉はまばらであんまりでやんした~。

今日のトリ:アカゲラ、ゴジュウカラ、トビ、カラス、ヒヨドリ
[PR]
by noratamago | 2004-10-17 19:18 | 野の鳥。 | Comments(2)

オカメパニック。

b0026110_18563549.jpg

今日はもう元気なぺこ。
ちょっとびっくりで飛ぶというのはありましたが、
昨日はかなりあわてふためきました。
夜。そろそろ寝付こうかというころ、
バサバサバサバサッバサッ。っと。
なんかもうすごいバッサバッサしております。
!?あわてて電気をつけて、夜の垂れ幕をあげたならば。
ぺこさん暴れまくってます。
「ぺこ。ぺこ~。」ト呼びかけても全くきいておりません。
痛いくらい翼を打ちつけて飛びまわっております。

あまりに打つのでワタクシぺこをつつんで外にだしました。
もう恐慌状態ですので、私の手も本気噛みです。
いった~いのなんの。手に穴あきました。
おお。オカメも本気で噛むと痛いのネなんて軽いショックと驚き。
外に出たペコはちょっと離れたところへ着地して、肩で息しておりました。
呼吸が整ったところで、ぺこー。とよぶと、ちょっと反応。
ひまわりも手から食べるようになり、やあっと落ち着いたのでした。
その後は何も無かったように寝付かれました。

こわー。これがオカメパニックか~。こわ~。
ただ何が原因なのかがわかりません。
両脇の翼(内側)に少し血がにじんでしまっており。痛そうであります。
もうかんべんでありますが、対処法も考えておかねば~。
[PR]
by noratamago | 2004-10-17 19:06 | オカメのぺこ。 | Comments(4)

たまごとオカメの日々               inみちのく。


by noratamago
カレンダー