<   2004年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

地震(大)

b0026110_2328987.jpg

換羽でちょっともさもさ&筆毛のぺこ。

ちょっと前にきたばかりなのに・・・・。
しかも早朝に起こりましたよ。
そしてまたもやオカメパニック。
眠い~。Fどんがすぐになだめに行ってくれました。
うう。あっしは出遅れました。札幌行って疲れてました。ごめんなさい。
例のごとく落ち着いたら外にだしてしばらくなでておりましたよ。

北海道のみなさま、また釧路方面の皆様、大丈夫でありますか?
牛さんや馬さんもびっくりしたんじゃないでしょうか。

あああ。ぺこ。また血が・・・・。
もう地震はいいよう。

しかしながら全く動じなかったのはふくさん。
気丈にもシードばりばり食しておりました。
すごい。すごいよ文鳥。
さすがだよ、ふくさん。
そのマイペースさが大好きさ。

でもペコも以前よりは少しですが、落ち着きを取り戻す時間が早くなったような。
頑張って行こうのう。
[PR]
by noratamago | 2004-11-29 23:38 | オカメのぺこ。 | Comments(4)

講習会

b0026110_22525085.jpg

あい~。日曜は愛玩動物飼養管理士2級の講習会でございました。
朝はよから一路札幌へ。

あまり来なそうだね。30人ぐらいかしら?ト思いきや
ざっと100人はいらっしゃってびっくりでありました。
そして6時限におよぶ講義。
犬のしつけ、鳥類、小動物の飼養管理のポイント、法律から愛護の歴史、など、
授業なんて久しぶりで、耐えられか自分・・。
なんて思っておりましたが、
これがほんとに面白い。寝てる暇などありませんでした。

イエロージャンガリアンの赤目はよくかじる仔が多い(視力が弱いためか?)とか、
冬ににゃんこの尿道結石が多いのは、
水が冷たくてあまり飲みたがらないせいであったり
(だから微温湯を与えると良いのですと。)、
北欧はかなり動物愛護が進んでいたり(犬税があるところも!)、
北海道の条例で定められている特定移入動物は
アライグマ、フェレット、プレーリードッグで飼育には届出が必要だと知ったり、
それにミニうさぎはうさぎの品種ではないのですな~。
カイウサギの仔のことなのですな~。
そして今はウエストナイル熱やら鳥インフルエンザで、東南アジアからの鳥類の輸入
はかなり規制されているとのこと。(うおお。タイハクや~い。)

などなど、まだまだもりだくさん。こんな講義なら毎日うけたい。
久々によく学んだ充実の一日なのでした。

そして写真は帰りによって札幌ファクトリーのツリーであります。
ここに大きなペットショップができたというので足を運んでみたのですが、
みごとなワンコとニャンコの祭典!!
鳥さんはセキセイさんとおかめちんとぶんちょがひっそりといらっしゃるだけなのでした。
うう。大型や~い。
ツリーを大勢のラブラブカップルのあいだからパシャパシャとって
へろへろ帰ったのでありました~。
久々の人ごみでちょいと酔ってしまいましたけれども。
でもツリ~は大きくてとっても幻想的でありました。
[PR]
by noratamago | 2004-11-29 23:22 | 世の中にて。 | Comments(1)

スイートポテト

b0026110_20332976.jpg

あっしのいる町はお菓子がおいしゅうございます。
そして今日は久々駅前にいきましたので、
「クランベリー」のスイートポテトを購入☆

もうすごい吹雪でして。さぶかった~。
おケーキでもないとやってられませんわっ。
このポテト。下のさつまの皮の大きさでお値段が決まるデスよ。
これでも一番ちっさいやつなのです。
b0026110_2038351.jpgなかにはほっこりポテトとカスタードクリームが入っております。
ひやしても暖めても吉。
おうちでゆっくりいただいたであります。
[PR]
by noratamago | 2004-11-27 20:37 | 世の中にて。 | Comments(4)

地震(微)

b0026110_20432074.jpg
あい。今日は朝から地震で飛び起きましたよ。
地震自体はたいしたことありませぬが、地震探知鳥ぺこが
ブアッサブァッサ籠の中を飛びまわっておりました。

おちつけ~。おちつくのだ~とちょっと待って外に出したら、
ぎょろろろ~ぎょろろろ~ってヒナ鳴きですよ。
「怖かったの~。ぺこチョー怖かったの~」
ってかんじで甘えておりました。
もふっ。かわいこぶりっこすな~。
また羽いためたやんけ~。血でたやんけ~。
あっし達がいない時はどうするのさ~!?

もうちょっと地震に強くなってほしいとおもうたまごでありましたよ。
[PR]
by noratamago | 2004-11-27 20:32 | オカメのぺこ。 | Comments(4)

十二国記やってる。

b0026110_0345099.jpg

私のミルクティーを味見しにきたふくさん。
どうやらいがいと美味しい様子。

今日は疲れていたのでふとんでほげーっとしていたのですが、
テレビで十二国記をやっておりました。

十二国記。ワタクシ大好きであります。
あの世界観がすごいですね。
王と麒麟。卵のなる木。海客。
またいろいろな幻獣がでてくるのも素敵です。

もはやかなりのシリーズとなっておりますが、
話が独立しているのできっとどれを手にとっても大丈夫?
でも最初からの方がやはりわかりやすいですな。

そんな中でたまごのオススメはこちら。
12歳の珠晶のお話が一番好きなのであります。
勝気なムスメさんがもう頑張っちゃいます。
図南の翼―十二国記
小野 不由美 / 講談社
ISBN : 4062552299
スコア選択:
[PR]
by noratamago | 2004-11-25 00:43 | 白文鳥のふく。 | Comments(2)

再びハクチョウ。

b0026110_20523070.jpg

ちょこちょこ行っては見当たらず帰ってきたのですが、
そろそろってところで行ってみましたら、おりましたよ。
ハクチョウたくさん。見る人もたくさん。
みなさま手にはパンを持ち、ハクチョウさんとたわむれようとしています。
そんな私もその一人。

んが。
みなさまもうお腹いっぱい?
食パンばっかりでもうあきあきっすヨ?
みたいであまり関心も示してくれません。

なんだいなんだい。おととととしなんて岸まであがってねだってたくせにっ。
野生のかけらもみえなくて、ちょっと哀しくなるぐらいだったのにっ。

まあいいわ。プライドね。自分の力で生きていくのね。
なんかかっこよくてよ。

とパシャパシャ撮って帰ってきたのであります。
やはり大きい鳥ですな。ハクチョウ。
クチバシの付け根が黄色で黒い部分少なめなので、オオハクチョウですかに。
灰色の若さんもいてやはり素敵でありました~。
[PR]
by noratamago | 2004-11-23 21:12 | 野の鳥。 | Comments(2)

とんとろ豚まん

b0026110_23271252.jpg

サークルK・サンクス豚さんがいるというのでみてきました。
見るだけではあきたらず、一匹さらってきました。
いや~。なんだかかわいくて。ついついの購入であります。
180円散財ナリ。

お味はキャベツにくじゃが?
ゆでキャベツでべろーんとつつまれた角切り豚(トントロ?)がつまっております。
b0026110_0184150.gif

さらに反対側には。
なんとピンク色の尾っぽが!!!
うーん。芸がこまかいですね。



むうう・・・・。しかし豚まんなんですよね。
あのかわいい豚さんの中にはかわいい豚さんだったお肉が入っていると思うと
ちょっと世知辛い気持ちになりますね。
ン?私だけ?
[PR]
by noratamago | 2004-11-22 23:37 | 世の中にて。 | Comments(4)

ヒナ換羽!?

b0026110_23173761.jpg

今日はくの字の気分なぺこであります。

さてぺこさん。最近もさもさ羽が抜けます。
この寒いのになんですか!?
毛引きやらPBFDだったら泣くよ!?と思いながら
オカメ本を開いたところ、ヒナ換羽をみつけたのでした。

生後5ヶ月ほどから大人の羽へと変わって行くようです。
あれ。そういえばそろそろそんな時期かい!?
あれ。もしや羽もおちてるから体重もすこしばかし落ちたのかしら。
しかも、換羽中は、高たんぱく飼料はどんどん羽をぬけさせてしまうため
控えるようにとかいてあります。
むう。どうすべか。
抜けきってからしシードあげるべか。
育児のやうにぺこ管理も悩んでしまいますな。
てかわたわたしすぎ・・。

今日の体重: ぺこ 99g
[PR]
by noratamago | 2004-11-22 23:26 | オカメのぺこ。 | Comments(2)

ハウル。


癒しを求めて今日が初日の「ハウルの動く城」。見てきました~。
やはし宮崎作品はチェックしとかないとう。
ハウル役が木村さんだというので、う~ん。あうのかしらなんて思っておりましたが、
意外とすんなり入れたのですよ。

宮崎さんの映画は原作と全然違うことが多いのですが、
今回は意外と忠実でありました。
視点というか、ラストはかなり宮崎さんになっておりましたが・・。
しかし、こりは本を読んでないとん?んんん?ってところが
多いのではないかしら~。

は!い、いかん。これから見る皆さまの楽しみをとっちゃいかん。
見てきた皆様、いかがだったでしょうか?
やはり動く城の中のお部屋が良かったですよ~。
ベーコンエッグが素敵においしそうでありました~(結局食べ物かい)
[PR]
by noratamago | 2004-11-20 23:35 | 世の中にて。 | Comments(2)

ちょこまか。

b0026110_2391489.jpg

ふくさんは写真が嫌いであります。ちょこまかちょこまか。
魂取られるぐらいの勢いで動いてくれます。
あっしの腹でまったりしてたのを撮ったらもう動いてる~。
困ったもんだぜ。いや。ぜんぜんいんだけどね。あっしの都合さ。

そして私たまごは不調であります。
月に一回ほど地球の陰謀かなにかで
かならずカリカリイライラする日があるのですが、
今日もそうでありました。
むむう。こういう日ははよ家に帰って
ミルクティーと漫画などを寝転んでよむべし。
「So What?」とか
「ファミリー」とか癒されますね。
なんだか古いのですね。
でも読み返すのもオツなのです。
[PR]
by noratamago | 2004-11-18 23:33 | 白文鳥のふく。 | Comments(2)

たまごとオカメの日々               inみちのく。


by noratamago
カレンダー