<   2005年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

上下関係?

b0026110_21345682.jpg

逃げ腰ぺこと
カメラ目線の勝ち組ふくさん。

やはし。やはしふくさん強し。
ぺこはフレンドリーに接しようとするのですが、
どうにもこうにもふくさんはクワッっとね。
「ケンカ上等!!」みたいな。
ほんとに性格が違うな~。
種の差?
しおらしい文鳥見たことないですし。
強気なオカメも・・・。
それともただの個体差?なのでしょうかに~。
うーん。面白い。
いっぱいいたらもっとおもし・・・・・。(おおっと。いかんいかん)
[PR]
by noratamago | 2005-01-29 21:47 | オカメのぺこ。

貝っぽい・・・。

b0026110_21274572.jpg

トリさんの生活にかかせない羽繕い。
水浴びしたあとも羽繕い。
今日も今日とて羽繕い。
スゴイ角度で羽繕い。
もはや仕事でやんすな。
翼の地肌が見えてます。手羽先だ~。
ふくさん見た目はまっちろですが、
お腹を掻かきわけるとあらびっくり。
実は腹黒なのですよ。
[PR]
by noratamago | 2005-01-29 21:31 | 白文鳥のふく。

灰色?

b0026110_10264938.jpg

えびとさんのところにもハクさんがいたのでつながってみました。
おねだりハクさん。「くれ。」かわいかとです。

この方はほんのり灰色であります。
まだまだお若いのでありますな。
これが大人になると

b0026110_1028572.jpg


こんなにきれいになるとは・・・。
いやしかし。ぶんちょさんも最初は灰色の羽がまじってましたものな。
ふくさんも背中にぽちぽちがありましたよ。

コクチョウのお子さんも灰色でしたが、
どちらかというと銀毛でキラキラしてやんした。
ハクさんのお子もこんなかんじかしら。

b0026110_10315670.jpg

[PR]
by noratamago | 2005-01-28 10:26 | 野の鳥。

えび。

b0026110_11511233.jpg
産地直送もぎたてパック
半額だったので、モモがいいな~なんて開けてみたら伊勢エビ~!!
うう。リアルだ。あわびも牡蠣もサザエもついている!
付属していた伊勢えびの保存法にものけぞる。

「輸送中に圧死しても2・3日は充分に食べて頂けます。
どうしても調理が難しい場合は、そのまま冷蔵庫に入れるか、
真水に3~5分つけておけば
静かになり、調理しやすくなります。」

ううむ。いやいやがっつり食べてるんだけども。もらったら大喜びなんだけども。
なんだか少し憐憫の情が・・・。

実家の救援物資にも「ゆかり」が入っておりまして、エビ三昧。
赤海老エイトさん海老せんべいのお話 その1にもゆかりがいたのでトラバさせていただいたのでした。
おいしいっす。海老せん。海老満月も好きっす。

b0026110_1151277.jpg

撮影の邪魔をしにきたけどエビにびびって足早になるぺこ。
その後果敢にもえびと対決するも敗北。脱兎のゴトク飛んでいったのでした・・・。
[PR]
by noratamago | 2005-01-21 11:53 | 世の中にて。

みかん。

b0026110_1125013.jpg

実家から送られてきたみかんを食すぺこどの。
自家製だからな~。ちょっとすっぱいぞ!
でも実よりあの白いところをもそもそするのがお気に入り!?
尾っぽも風きり羽もどんどん抜けて、
ひとまわり小さくなってるぺこなのでしたよ。
b0026110_11331218.jpg
しかしあっしはこれも捨てがたし。
食べごこち つぶみかん
ゴクリににてマスね。あれも大好きでしたが、
これまたおいしい。甘くてつぶつぶで。ステキ~。
[PR]
by noratamago | 2005-01-21 11:27 | オカメのぺこ。

文鳥様と私。

b0026110_21183036.jpg

思慮深げなふくさん。何を想うか。

文鳥様と私。6巻が古本にでてたので購入してしまいました。
文鳥様と私
今 市子 / あおば出版
ISBN : 4873171512



百鬼夜行抄も描かれている今市子さま。絵も美麗であります。
お家の文鳥様のお話をつづってあるのですよ。
市子さんのぶんちょへの愛がいっぱい。

笑いと涙と愛の日々・・なのですが、
ほんと文鳥っぷり全快で、うむうむそうそうってかんじでありますよ。
しかし、これがいがいとぶんちょさまが危機に陥ります。
たくさんいらっしゃるかもしれませんな。
それにおわ。それはちょっとひど・・・・?(^^;
とかあっしは思っちゃったりすることもありなのですが、
ブンチョ好きの皆様にも愛されておりますな。
うひひ。あっしも好きでやんす。

ふと思ったでやんすが、
鳥でもなんでも、「動物を飼う」というのはかなり人のエゴでやんすな~。
鳥なんて普段空を悠然と飛んでるものを
かごに押し込めちゃってるのですものな~。うう。

んでも。それでも一緒に暮らしたいと思ってしまうわけですよ。
んもうそしたら動物さんのより良いようにしなきゃいけないっすね。

「いっしょに暮らしていただ」いてるって気持ちを忘れないようにしようと
思う今日この頃ですよ。
んん。あっし今日いいこといった!  な?ふくぺこ。
あ。でもなんかふくぺこ見てる。ちょーみてる。
なんかいいたげ?
ふ、不満!?(ドキドキ・・)
[PR]
by noratamago | 2005-01-15 21:54 | 白文鳥のふく。

ぎゃぎゃ。

b0026110_1043327.jpg

爪きりを実行したため、少し人間不信気味であります。
いやあ。見えないようにタオルばふっとやったのにね。
ぴよの後ろからあたりをうかがうぺこ。

しかしオカメインコてやはりおもしろいすな。
よいこよいこしていた時はうっとりしてるのに、
うっかり尾っぽを押さえてしまったものなら。
「ギョ。ウギョギョギョ。ギャー。」
もう説教じいさんのゴトク抗議いたします。
尾っぽにはなにかが隠されているやうです。

そしてちょっと落ち着いたぺこ。
ポーズとってます。
b0026110_10514627.jpg

[PR]
by noratamago | 2005-01-12 10:51 | オカメのぺこ。

んふ。

b0026110_10262548.jpg

ぶっりっこぺこ。
もちろんなんだかかわいいので撮影はFどんです。
くそう。ぐれてやる。
離婚弁護士でも見てやる~(←超好きドラマ)
[PR]
by noratamago | 2005-01-07 10:26 | オカメのぺこ。

ん?

b0026110_10252331.jpg

「どこ見てんのよ~!」なふくさん

りすのようにひまをみては貯めていたビン貯金。
両替に行ったら4000円ほどでやんした~。
ふほほ。ちょっとうれしひ。
でも一円とか十円とかわけていったのに
機械に入れるときは全部いっしょにざらざら~っ。
来年はビンごと持ちこみだ~!!
[PR]
by noratamago | 2005-01-07 10:26 | 白文鳥のふく。

寝正月

b0026110_1036835.jpg

いや~。ぺこふくとともにがっつリ寝ましたお正月。
お参りにいったくらいであとはお家でぼへ~っと。
二人のお財布合わせて3000円の年越しはとてもわびしいものでありました。
ATM3が日しまるんだもんね~。もうご利用は計画的に・・。ですよ。
もっとがっつりおろしておけばよかった(泣)
あの福箱さえゲットしておけば!!
最期は漫画とかゲームとか売ってやっとまっとうなご飯を食べたのでした~。
ああ。ダメダメだ。
来年は失敗しないぞう!
[PR]
by noratamago | 2005-01-04 10:40 | オカメのぺこ。

たまごとオカメの日々               inみちのく。


by noratamago
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31