<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハシブトガラ?

b0026110_20411483.jpg

コガラそっくりですが、北海道はハシブトガラという亜種が多いらしいですのよ。
クチバシが太いらしいのでハシブトガラ。
でもこれじゃクチバシみえない~。
これを別種にする理由がわからない~。
コガラ、ハシブトガラ、シジュウカラ、ヒガラさんと
「カラ類」でまとめてたふしがあるので、これを機に少し
見つめなおしてみませう☆
[PR]
by noratamago | 2006-03-28 21:12 | 野の鳥。

掘らなきゃ!!

b0026110_20353142.jpg

暖かくなって雪もなくなってきて、埋めておいたクルミを早速ほりだすエゾリスどの。
そこかしこで発掘作業がなされております。
b0026110_2033319.jpg

見つけたゾ~!!
[PR]
by noratamago | 2006-03-28 20:39 | リス便り。
b0026110_1145423.jpg

だせだせふくさん。
爪長いすね。とおもてこの後切ったらちと流血・・・。
爪きりはやはり苦手~。

さて今年で7歳になるふくさん。
お食事は、いつもキクスイさんの文鳥専科。
たまに入れる粟穂にも手をださない保守派なふくさん。

そんなふくさんが最近もりもり食べているもの。
それは
b0026110_1151048.jpg

キクスイさんの「グリーンフード」!
食べないだろーな~と、ボレー粉入れにちょいと混ぜてみたら食べること食べること。
あらあら。おいしいんですかね。
青菜好きですしね。やはりこれもおいしいのでしょうか。
最近羽ヅヤもよいし、血色もよいし。
まだまだツヤツヤのふくさんですよ。

。。でもぢつは体内環境はドロドロ。成人病だったり・・・。でないといいなあ・・・。
鳥さん健康ドックとかあるといいですね。・・。
いや。やっぱこわいからいらないか・・。でも・・。う~ん。
[PR]
by noratamago | 2006-03-26 11:13 | 白文鳥のふく。

聞きまくり。

b0026110_11194547.gif

アジカンのアルバム「ファンクラブ」。
よいですよ~。
そんななかあの素敵なジャケットを描く中村佑介さんイラストのT-シャツが!!
↑のT-シャツですね。あまりのかわゆさにのせてしまいました。
うおお~。これはキュートです~。
どれにしやうか迷ってしまう~。
[PR]
by noratamago | 2006-03-26 11:08 | たまごのひび。

たまご式で絵をかこー!

b0026110_10571732.jpg

ちょいと奥さん!!この本すごいですわよ!!
“タマゴ式”鳥絵塾―水彩色鉛筆で楽しく野鳥が描ける
谷口 高司 / 文一総合出版

アマゾンさんでとりよせたはいいものの、一ヶ月くらいほっぽらかしておりました・・・。
が!!
これ。鳥さんが書けちゃうのですよ~。きれいに描けるのですよ~~!
おお~です。
たまごを二つ書いただけでシジュウカラのできあがり。
あっしでもとりあえずシジュウカラじゃん?てわかってもらえる絵が書けましたよ!
ううむ。これはよいです。
あの有名な新・山野の鳥を描いた方の本であります。
おすすめでありますよ~。
[PR]
by noratamago | 2006-03-26 11:03 | たまごのひび。

ムーミン牧場。

b0026110_2256318.jpg

今日は飛ばされそうなほどの強風の日。
旭山動物園に行きたかったのですが、(ペンギン散歩が今日でお終いだったのです!)
雪も舞ってきたので断念。
そのかわりに
清水町にある「ムーミン牧場」に行ってきたのでした。
このお馬さんたちは有名ですね。
スギタスーパーミニホースなるお馬さんたち。
とってもちっちゃいのですが、これでもりっぱな大人です。

みてこのヒヅメ!
[PR]
by noratamago | 2006-03-21 23:06 | たまごのひび。

春はまだかのう。

b0026110_1959548.jpg

そろそろあったかくなってきてほしいなあ・・・。
緑がとりたいな~。
お花もとりたいな~。
ナルニアにも春がきたのですから、
北海道もそろそろ・・・。
待ってますわ!!!

(出演:カラフトフクロウ殿 in 富士国際花園
[PR]
by noratamago | 2006-03-19 20:01 | たまごのひび。

すみっこすき。

b0026110_19232976.jpg

本州へ旅立った友人夫妻のにゃんこ。
部屋をひきはらってこれからの長旅に向けての鋭気をやしない中。
だからってそんなわざわざすみっこいかなくとも・・・。
せまいとこ大好きなのねい。
そして隣の部屋(ふくぺこ部屋)に興味深々はオヤメクダサイマセ!!

3月はみんな転勤やら卒業やらで、北海道から旅立っていってしまいます。
ちょっと切ない季節~でありますよ。
[PR]
by noratamago | 2006-03-19 19:28 | たまごのひび。

女王の教室

b0026110_23213778.jpg

本編も昨日もみてないけど見てしまいました。
ううむ。ショッキングで現実味をみせようとする割には、
おとぎ話風味なこともてんこもりで、ぐったりしております。
殺されかけた人とあのような友情は芽生えない気がいたします。
私だったらむり。

すみませぬ。今の心境をそのまま書いてしまいました。

やっぱりちいとえぐいのでぐったりです。

アジカンのアルバムをゲットいたしました。
ちょっと気分転換であります。
[PR]
by noratamago | 2006-03-18 23:27 | たまごのひび。

シマエナガ

b0026110_0222724.jpg

チョコエッグやブローチで身近になったエナガどの。
本州にもいたはずなのに今までノーチェックでした。
ピンクと白と黒でとってもかわええ小鳥ですのに!!
そんなエナガ様。
ebito様のところでお姿拝見!!!
本州のエナガ様は黒マユなのですが、
北海道のエナガ様は白頭のようです。
このミニマムなかわゆさにメロメロです。
[PR]
by noratamago | 2006-03-15 00:29 | 野の鳥。

たまごとオカメの日々               inみちのく。


by noratamago
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31