人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕪汁。

蕪汁。_b0026110_15543847.jpg

何故かベニバナ。こういうときに蕪の写真があるといいのになあ。

雨降りが多いこの頃・・・・。
読書が進むこと進むこと・・・・。
しかし読むと終わるまで動かなくなってしまうのでキケンです。

ここの蕪汁は、小さい株を丸ごと使っていた。
蕪の葉を少し散らしてあるだけで、ほかには具が入っていない。
味噌は味も濃い色も濃い赤だしで、
独特の、ちょと焦げ臭いような風味があったが、淡白な蕪の味に、それがよく合っていた。
             -宮部みゆき 『初ものがたり』より。

この本の中に出てくる稲荷寿司屋(しかも屋台)の
親父さんのだすご飯がおいしそうなこと美味しそうなこと。
蕪は不得手なのですけども・・・。
こんな風に書かれるとものすご~く食べたくなってしまいます。
この親父さん、タダモノではないようで、
しまいには甘味まで(薄い海老茶色の柿羊羹!!!)出してくる!!!

宮部さんの時代ものはとてもよいです。
美味しそうに書く人が大好きだ。
でもこの続きが読みたいのにまだ出てないと!?くうう・・・・。

稲荷寿司も、ほんのり甘みのある味付けに、
固めに炊いた飯の酢がつんときいている。


くううう!!!
美味そう!!!!ウマソウ☆


今日のご飯はグラタン(え?)ですが、
稲荷寿司&蕪汁もいずれ食卓にのぼりそうです。
あれ?蕪の旬はいつだっけかしら・・・・・。

                             
by noratamago | 2009-06-18 16:07 | 美味しいもの。

たまごとオカメの日々               inみちのく。


by noratamago
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31